2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目的は何?理解し合う為に必要なもの

いつも見てくださるあなたへ 井上まゆみです。 進路相談にのってあげることができず 次の日に「ごめんけど勝手なんやけど、時間作って」てお願いした話。 私のゴールは「娘と進路相談&楽しい話をする」 だったから、 自分から歩み寄って謝って、勝手やけど…

1人で4歳2歳0歳を風呂に入れていた話

一人で4歳2歳0歳を風呂に入れていたあのひのこと いつもみてくださるあなたへ 井上まゆみです。 上司が4歳と0歳の子供の風呂を自分が入れてあげる為に早く家に帰るって話をしてました。 そう。お風呂は入れる人ともう1人受け渡しができる誰かがいるだけで全…

寂しい夜には

いつもみてくださるあなたへ 井上まゆみです。 当たり前だと思っていた交流が途絶えて うっかりその事で頭がいっぱいになって しまう夜 いつもまにか携帯の待ち受けみて 受信の①の表示を待ってしまっていることに 気づいたらやるべきこと それは 瞑想でもな…

進路相談は日曜のカフェで

進路相談は日曜のカフェで いつもみてくださるあなたへ 井上まゆみです。 やっちゃいましたよーーーー 次女との進路の話。 疲れ切った22時の夜に お風呂に入りたいのに、と思いながら 聞いてはならない類の話ナンバー1w 前回の進路相談から何一つ情報を新し…

先に決める

久しぶりに面白い位会社でミスが続き、死んだ いつも見てくださるあなたへ 井上まゆみです。 でもさでもさ、その後に控えてるおっきな楽しみがあったから、凹む時間も短くて 宴のメイン、肉 オンラインサロンで知り合った友達と初めまして、なのに初対面の感…

自意識過剰母の子供への影響力😎

自意識過剰。 いつも見てくださるあなたへ井上まゆみです。 そういや20代のころ、職場で上司から呼ばれたと思って返事をしたら、別の人だったみたいで「自意識過剰だよ」って言われたな。 自分に自信がもてないまま子育てをやっていたころ、なんでも自分のせ…

人がいいのをあきらめる

人がいいのをあきらめる いつも見てくださるあなたへ井上まゆみです。 人がいいとだまされます。(全てではない) 育ちがいいとたたかれます。(例外もある) 苦労にもいろんな種類があるのでしょうが、わかりやすい苦労は同情同感を得やすくて使い勝手がいいよ…

私の常識は誰かの新世界

私の常識は誰かの新世界 いつも見てくださるあなたへ 井上まゆみです。 今日は、お気に入りのサロンに行ったのですが、今日は担当の方が忙しくて予約できず、 やむなく帰ろうとしたら・・・ 「真弓さん!いつも施術中に色々情報頂いてて、ありがとうございま…

まずは1週間→21日やろう♡♡

いつも見てくださるあなたへ 井上まゆみです。 1週間、ブログセラピー続けてみました。内容に妥協せず、本当に書きたいことを書くことを大事にして書いてました。 しかし、やっと1週間。 実は長く感じました…慣れるまではまだまだ遠い道のりかもなー 気づき…

できないことはしないで!その代わり〇〇してください!

できないことはしないで!その代わり ○○ してください! いつも見てくださるあなたへ井上まゆみです。 2団体からそれぞれお金を引き出し、それを20人に分配。その出し方が人によって3パターンに異なり、さらに渡す金額は全員バラバラ。どの金種で引き出せば…

世界観に魅了される♡

先日見てきた「オードリーヘップバーン展」 見古された写真でも惹かれるのは、写真を通してオードリーのあり方を見てるからだよね・・・(造形だけではあんなに魅了されないと思うし、語り継がれることもない) 自分の魅せ方を研究し尽くし、プロに丸投げしな…

「憧れ」なるものを徒然なるままに

「あこがれ」についてたどり着けそう 素敵だな、なりたいなと他人を見てあこがれるのは自分の中にその種があるから、っていうよね。 いつも見てくださるあなたへ井上まゆみです。 なんか、この「あこがれる」に対して自分なりの答えが出そうな今日。 たどり…

仕事での「伝達」で書き換えた前提の話

大事なことは仕事で教わった いつも見てくださるあなたへ井上まゆみです。 上司からの伝達を伝える場合、 伝える相手に応じて言葉を変える、伝え方を変える事は湾曲や捏造ではない。 伝言ゲームではない。 相手の反応を見ながら、納めるところに向かうことが…

私、子供たちが自慢です!

私、子供たちが自慢です! いつも見てくださるあなたへ 井上まゆみです。 たまに、フェイスブックで子供自慢してます。 だって、うちの子たち、最高に面白くてかわいいんだもん! はい、バカ親です。 おだててもらいたくて載せてるんでしょ?とか 褒められる…

人生にリセットはない

人生にリセットはない。 いつも見てくださるあなたへ 井上まゆみです。 離婚してリセットしたつもりだったけど、 人生のリセットができるわけではなかった。 子どもはいるし、生きていく仕事は必要だし、生活は続くし、 何より離婚する前の私で離婚した後も…

条件つき確率の図で彼氏の条件を解析してみたw

彼氏の条件100個あげよう いつも見てくださるあなたへ 井上まゆみです。 イケメン好きな友達が こんな彼がいいなと思う条件を100個あげてみて、 と言われたそうです。 その子は、100個も条件を付けるとそれにあてはまる人、 ドンドン少なくなってハードル上…

執着ってなぁに?今更聞けない執着とは?

執着ってなぁに? いつも見てくださるあなたへ 井上まゆみです。 執着を手放すとうまくいく とかいうよね? いうよねー。わかる、わかってるけど、、、 じゃあさ、そもそも執着ってなに?? 私は自分で執着してない方だと思ってた。 こだわりもないといえば…

自己受容と自己肯定の見分け方

自分の愛し方 いつもみてくださるあなたへ 井上まゆみです。 自己受容と自己肯定 って言葉知ってますか? 本当は・・・の言葉の後にどんな言葉が来るか?で 自己受容と自己肯定がわかります。 どう?? なんか出てきた?? 本当は・・・したかった。と過去が…

急いで結果を欲しい時=焦っている時は

いつも見てくださるあなたへ 井上まゆみです。 「彼氏今ほしい?」 「うん。割といつもほしいと思ってる」 「そーなんだ。で、焦ったりする?」 ↑ 何気ないこのやりとりから私あることにきづいたんで今日はそれをシェアします。 恋愛に関する事だけではなく…

いつからそんな上からなのー?

どうしたらそんな風に考えられるのー?いつからそんな上からなのー? いつも見てくださるあなたへ井上まゆみです。 ある女性から言われた言葉。 男性から何かしてもらうのが苦手で彼氏にすらおごってもらうのが気の毒な気がして今度は私が出すね。と言わない…

揺らぐのは想定内。自分を見くびらないこと。

揺らぐのは想定内。自分を見くびらないこと。 いつも見てくださるあなたへ井上まゆみです。 想定外の事に弱いので起こる出来事を大きくとらえてドラマチックな日常になる ↑これ、わたしww いや、ほんとにお試しみたいな事が発生してるんですがね。 とてつ…

「おさまる」心と体の話

おさまる いつも見てくださるあなたへ ご無沙汰しました。。。自分の事に集中してたら、感じることに忙しくてブログでの振り返りまで間に合わない日々でした。 で、おさまる。なんですが、 収まる納まる治まる いろいろあるけど。 少し前に「整う」というの…

自分はどうしたいのか?=自分の上に誰も置かない

自分はどうしたいのか?=自分の上に誰も置かない いつも見てくださるあなたへ井上まゆみです。 自分をシャンパンタワーのトップとして扱うことの記事に質問をいただきました。 自分を一番上に置くというのは、自分を最優先に扱うということ。 そのほかを見…