進路相談は日曜のカフェで

進路相談は日曜のカフェで

 

いつもみてくださるあなたへ

井上まゆみです。

 

やっちゃいましたよーーーー

 

次女との進路の話。

 

疲れ切った22時の夜に

 

お風呂に入りたいのに、と思いながら

 

聞いてはならない類の話ナンバー1w

 

 

前回の進路相談から何一つ情報を新しくしていないことに私がきれてしまいました・・・

 

「本気なら!」自分で検索して調べるだろう

 

「本気なら!」私を説得される為にもっとしんけんになるだろう

 

 

ってね、もじもじ話す娘に対して

イライラしながら話を聞いてました

 

 

・・・これってさ、

私が両親に自分の話をした時と

全く、全く同じ・・・

 

もういい。て娘が話を切った時

その時「あ・・・」て気づいたんです。

 

 

翌朝、娘に

「まともに話を聞けなくてごめんね。

勝手だけどまた、時間作って」

とお願いしました。

 

 

そして、仕切り直しの時間をもらい、

近場のカフェに。。。

 

f:id:mayumiinoue56th:20191028203952j:image

トルコライス越しのカツカレー)

 

美味しいもの食べながら

 

かっこいいイケメンを眺めつつ

(店員さんが今時の美男子すぎて

2人できゃっっきゃしたわ)

 

のんびりした景色を眺めながら

 

そんな外的要因で

 

自分たちの機嫌をあげた上での

 

未来ミーティングは

 

楽しいものとなりました。

 

次女が大人になる4年後は

 

何が仕事になっているかわからないし

 

どの仕事がなくなってるのかわからない。

 

 

わからないって希望でもあるし

 

わからないって不安でもある

 

どっちもあっていいから

 

希望を採用する夜もあれば

 

不安を楽しむ夜もあるもん♡

 

45の母もそう。

 

だから、安心して。