自己受容と自己肯定の見分け方

自分の愛し方

 

いつもみてくださるあなたへ

井上まゆみです。

 

自己受容と自己肯定

 

って言葉知ってますか?

 

本当は・・・の言葉の後にどんな言葉が来るか?で

自己受容と自己肯定がわかります。

 

 

どう??

 

 

 

なんか出てきた??

 

 

 

 

 

 

本当は・・・したかった。と過去が来るとき。自己受容

本当は・・・してみたい。と未来が来るとき。自己肯定

 

 

なんです。

 

 

 

自己受容が出てきた後に自己肯定が出てくる。

 

好きなことがわからない。

したいことがわからない。

 

っていう人は、過去を癒してないから。

出来事は過去だけど、感情に時間軸はないから過去になってないの。

 

感情の検索って、グーグルと一緒で

時間軸がない。「いつ書いた」記事なのか関係なく

検索の上位にあがってくるよね?

 

いつの出来事かは関係なく、味わった感情を

確かめるために、何度も思い出してしまって

またそれを味わって、記憶を上塗りして

更に、その感情を検索上位にあげてしまう。

 

だからね、

まず、これを辞めてみよう。

 

自己受容を取り除いてあげないと

●●してほしかったという感情で

感情のプールがいっぱいになってしまってるよ

 

そして、その底に沈んでいるのが自己肯定

 

過去を本当の意味で癒してないから

未来への思いはなかなか浮かび上がってこない。

過去で、未来に蓋している感じ。

 

更に「こうしたい」という未来への思いは

「いつか」という重りをつけているせいで

なかなか浮上することがない。

 

 

 

これが「感情のプール」

 

 

自己受容、しっかり感じてみない?

 

本当は●●してほしかった。

 

沢山、思いがあると思うよ。

 

だれにどんなことをしてほしかった?

いつそうおもった?

そのときどんなきもちにだった?

 

私しか覚えてないその過去だけど、

今の私が癒してあげよう。

 

それが今の自分とつながることになると思う。

 

心屋カウンセリングではとっても大事にしている行程の一つ。

 

これをすっ飛ばして、

 

「○○したーーーい」

 

とどんなに願ったところで

あなたの潜在意識は

「そこじゃない!」て思っていると思うよ。

 

だから、いつまでも願い(と思っている何か)は

叶わないんじゃない?