目的は何?理解し合う為に必要なもの

いつも見てくださるあなたへ

井上まゆみです。

 

進路相談にのってあげることができず

次の日に「ごめんけど勝手なんやけど、時間作って」てお願いした話。

 

私のゴールは「娘と進路相談&楽しい話をする」

 

だったから、

自分から歩み寄って謝って、勝手やけどじかんつくってほしい、て先に負けることを自然にできたんだよね。

 

 

そのまま、気まずい状態をキープすることもできたし、もっとエキサイトさせることもできるけど。

 

私は自分の目的が大事だからそれを得るために行動しただけ。

 

その時にちょっとしたコツがあって、自分の本音をちゃんと伝えること

 

・お風呂入りたかった(恥ずかしいけど、自分のことが優先)不機嫌になったけど本当はゆっくり話を聞きたい。大事に思ってるから。力になりたいの。勝手に怒っといてごめんけど。

 

負けたみたいで嫌だって思うかもだけど、

本当の目的は何?

 

子供と本音で話したい

子供の気持ちを知りたい

子供とわかり合いたい

子供と歩み寄りたい

子供にわかってほしい

 

いろいろ思いつくでしょー?

 

それ、したいんだったら、先に負けるなんて負けるに値しないてことがわかるはず。

 

負けるためには、自分の本音を知ることが大事。

 

そして、本音を投げつけるんじゃなくて

恥ずかしいものですが、って相手の前に

そっと置いてくる。

 

そんなイメージで相手に話してみてくださいね。

 

今日も読んでくださりありがとうございます。