揺らぐのは想定内。自分を見くびらないこと。

揺らぐのは想定内。自分を見くびらないこと。
 
いつも見てくださるあなたへ
井上まゆみです。
 
想定外の事に弱いので
起こる出来事を大きくとらえて
ドラマチックな日常になる
 

これ、わたしww
 
いや、ほんとにお試しみたいな事が発生してるんですがね。
 
とてつもなく大きな事が起こっていると、私は感じるけど、
話をシェアした相手はそれくらい普通に流せる事だったり。
 
それは、その人の特性でそれは、私の特性。
 
単なる個性。良くも悪くもなくて、どっちが上でも下でもない。
 
私はこういうのが平気ではないタイプなんだ。と心に留めておくことで
次回の対策にもつながるし、動揺の波も長く続かなくなる。
 
動揺の波の高さが低くなることはないと思っている。
きっと何度起きても受けるショックの大きさは変えられないと思う。
でも、長さは随分と変えられたのではないかな?
少し前の私なら、1週間は軽く引きずってたかも。
 
私もゆっくり成長してるねw
 
自分と繋がってない状態だと、何もかもが嫌になって、全てをリセットしたくなるけど、
そんな時は基本に立ち返る。
 
「で、わたしはどうしたいんだっけ?」
 
私が納得する答えや対応は私にしかわからないのだから丁寧に聞く。
聞き続ける。
 
ここはこうしたい。でもここはこれでいく。なんか違和感感じる。ほんとはそこじゃないのかも?


ノートに書きながら自分の気持ちを書いていくとだんだんと見えてくるんだよね。
 
人の話もそうじゃない??
「え?そこーーー???!!!」
てなること、たくさんあるよね。
 
だから、じぶんがどうしたいかなんて、自分以外わかるわけがなくて、
もっと言ったら、自分ですら、「今」の気持ちしかわからない。
(だって、コロコロ変わるのが常)
 
その都度、タイムラグなく寄り添って肚の声を聴けるのはやっぱり自分しかいないわけです。
 
じぶんの弱さを嫌というほど見せつけられたけどね
 
それは、私の特性でもある。
もう、認めよう。
 
私、優しいの。
育ちがよくて、守られてきたから、世間知らずです。
人をだましたり、あざむいたり、ご都合主義で言葉巧みな人にあったことがなくて。
いい世界で長い事生きてこれた。


親に、元旦那さんに感謝してる。

今まで守ってくれてありがとう😊