人がいいのをあきらめる

人がいいのをあきらめる
 
 
いつも見てくださるあなたへ
井上まゆみです。
 
 
人がいいとだまされます。(全てではない)
 
育ちがいいとたたかれます。(例外もある)
 
 
 
苦労にもいろんな種類があるのでしょうが、
わかりやすい苦労は同情同感を得やすくて使い勝手がいいよね←言い方w
 
私もわかりやすい苦労も経験しているけど、
なかなか伝わらない、わかってもらえない部分は恵まれてるけど、見せてない、内側のとこ。 
だからなのか、いつまでも「どうせわかってもらえない」をしてしまう。
 
(このことは、別の時にでも書こう)
 
 
話がそれてしまったけど、
 
 
私は人がいいです!ドヤ!(笑)
 
大事に育てられた(みたいで)、世間知らずで、ずれてて、それがコンプレックスの時もあった。
 
自暴自棄になって、自分を汚した事もあった。
 
 
でも経験からの成長、学習で変わることができても、それは積み上げた積木、後付けの枝葉であって、
土台、本質は変わらないと思う。
 
 
ただ、最近は人がいい、というのは悪い事ばかりではないと思うようになった。
 
割れ窓効果ってありますよね?
 
汚れている、すさんでいる場所はどんどん汚されるが、
整った手入れの行き届いた場所には投棄されないといったように、
 
汚れないものには悪は近寄りがたいもの。
 
無意識にバリアを結界を張っていたのかもしれない。
 
私は本来、自分の事が大好きで、元々周りを信頼していた世界の住人だった。
 
おかげで、私の人生は人に恵まれてきたよ。
 
 
でもね、
 
今振り返ると、
 
何かに巻き込まれるタイミングって
 
私が自分の世界を疑っている時に、それらは起こっていたみたい。
 
 
 
本来の、元々のあの世界を思い出すだけでいいんだよね。
 
それはきっとあなたもそうだと思うよ。
 
 
 
人がいいのをあきらめましょう。
 
あなたは悪人にはなれない。
 
その本質で生きることを楽しんでほしい。
 
 
そんなメッセージが朝から下りてきて、
 
起きたら泣いてたりしてちょっとびっくり。
 
(清々しい涙です)
 
騙されないように、なんて見えない何かと戦う必要はない。
 
 
「ゆるんでいこう♪」
 
 
3年前に心屋のマスターコースを終えた3人で作った
 
安心安全の場所として作ったラジオ番組のタイトルが「ゆるんでいこう♪」

 

f:id:mayumiinoue56th:20191023093440j:image


 
なんだか、過去の自分によしよしされているそんな気分です。
 
 
 
読んでくださりありがとうございます。