自分を大切にするという意味と方法

自分を大切にしていますか。
 
いつも見てくださるあなたへ
井上まゆみです。
 
漠然としてて、どうにでも受け取れるこのメッセージ。
 


誰も何も私の上に置かないことだと私は思ってます。
 


親やメンターなど影響力の大きい「人」はもちろん、お金や仕事など目に見えない「何か」も含めて。
 
私の上にそれらを置くと、それに振り回されることになる。
 
いつも私が一番上。


それくらい自分を大切にしてもいいんですよ。
 
自分で自分のご機嫌を取り続けられたら、
外に期待する必要もなく、
期待の延長で、それらを見張ることもなく、
全てが自己完結できる。
 
自分で自分を満たせるって
シャンパンタワーのトップである自分のグラスから溢れたシャンパンが下へ下へと流れ広がる。
 f:id:mayumiinoue56th:20190926133113j:image


自分のグラスが空のまま
遠い下段の他人から
自分より下の家族から
シャンパングラス一つ一つに注いで回っても
いつまでもグラスにシャンパンは行き届かないし自分はカラカラなのにやり続けることに疲れちゃう。
 


堂々と自分から満たそう。
自分を大切にする具体的な方法は
自分の気持ちに忠実になること。
 

 


「私はどうしたい?」
 

 


を自分に常に問いかけて。
これも訓練で時間が必要。
 
みんなAランチ食べるっていうけど、「私はどうしたい?」
(空気読まずに食べたいものを決めてみて)
 
彼からのラブなお誘いも「私はどうしたい?」で決める
 
会社の飲み会も「私はどうしたい?」
参加するしないだけじゃなくてね、
参加はするけど、お酌はしないとか。そういう時も「お酌したいのか、私?」で決めてみて。
 


一つ一つこれをやらないと、
自分にとって何が

「快」で「楽」で「嫌」で「好」か
いつまでもわからないよー。
 

私もまだまだ練習中・・・
とはいえ、だいぶん練習で自分の事わかってきたからね♡
そしたら、自分のご機嫌を自分でとることができるようになるでしょ?
 
自分に嫌な思いさせたら、これは今度から味会わないで済むよう、早い段階で止めようと思えるし、


万が一、嫌な思いさせても、その後のご機嫌どりのバリエーションが増えていれば
対応力も上がってすばやく自分をご機嫌にできる。
 


「会社ではお気に入りのまぐで飲むバターコーヒー」入れてあげよ♡となるし、
「自宅なら、屋上ダンス」「はたまた、塩たっぷりのお風呂タイム」
「ユーチューブ動画でテンション上げる?」「ノート眺める?」
「この曲聞きながら、ソファーでくつろぐ?」
 
などなどご機嫌取り行為のリストが増える♡
 
出先では好きなカフェやお店を把握しておくことも有効!この時間のあの席、まであればなおテンションあがるからいいよね。
 
ご機嫌でいること=シャンパンタワーのトップがいつも満タンであることが一番大事ー!でそれが自分を大切にするという事になーる♡