朝から内面とズレを感じてた件

三連休明けの火曜の朝、
 
めっちゃ違和感があって・・・
 
うわ、私、内側の自分とずれているなってすぐにピンときた。
 
 
 
・・・心当たりはある。
 
 
 
法事。
 
昨日、めったに合わない親戚と時間を過ごした。
 
いつのころからか、親戚の集まりが苦手になっている自分がいる。
 
できれば、色々聞かないで。
 
さらーっとした近況だけでよくない?だって、みんなバラバラに生きてるんだし。
 
そう思ってた。
 
話の中で、私の兄弟の話題となった時。
 
私が知らないことだらけで。
 
私以外の人はみんな知ってて。
 
 
 
なんだろう、、、
 
ドキッとしたんだー
 
 
近しい親戚の事を、遠い親戚から聞かされる。
 
すごい、複雑な気持ちになった。
 
何とも言えない悲しさ?寂しさがあった。
 
私だけ知らない疎外感があった。
 
知らないの?と笑いながら言われて相手の優越感を勝手に感じた。
 
 
 
もしかして、親戚が苦手になってるの私だけなのかも?!
 
私以外のみんなはめっちゃ仲いいのかも?!
 
兄弟は親戚の中でもうまく立ち振る舞えてるんだなー!
 
って思って、焦ったー!!!
 
勝手においてかれそうな感じがした。
 
私だけができてなくて、
 
私を置いて、その他の人は結束して、手を取り合ってどこかへ行くイメージがわいた。
 
 
 
これはもちろん、私が持っている潜在意識がそれを感じさせているから、
 
実際に親戚がどうだとかいう話ではないです。
 
(念のため、見ている親戚が勘違いしてほしくないから)
 
自分事で忙しすぎて、兄弟で近況報告する事もしばらくなかったからという現実ももちろんある。
 
 
 
その瞬間、ざわざわして、いったんはやり過ごしたけど、
 
翌朝自分とずれているってことは、
 
私が揺さぶられた、てことは、
 
感情が動いているってことは
 
何か大事なものが隠されているっていうサイン。
 
 そう思ってでてきたのが、


現実社会で、自分だけが全然進んでないように感じて、おいていかれそうで、一人落ちぶれそうで、怖かったんだな・・・
 
違う集合意識の中で浮いちゃう自分が怖かったんだな・・・
 
 
 
それに気づけた。
 
自分のモヤモヤに気づけて、自分の気持ちに自分が寄り添ってあげる。
 
誰に癒されるわけでもなく、自分が癒してあげる。
 
私が一番私と付き合い長いんだし、これから先も絶対一緒なんだから。

 

絶対的な味方でいよう。

 

どんな私も尊いのだ。