やりたいことってこんな小さなこと

f:id:mayumiinoue56th:20171027130756j:image

 

むーーーんとしてた私ですが、

むーーーーんとしたままなんですが、

むーーーーーんをなかったことにせず、

しっかり感じてわかった事。

 

こんにちは(*^^*)心屋カウンセラー井上まゆみだよー。


(いやな感情でもしっかり感じて×をつけなかったら

ちゃんと終わるよ。だから、安心して感じよう)


むーんを心の部屋の隅に置いて保留にする。



(そうしないと、仕事や家事、いろんな日常のタスクは

待ってくれないじゃない?無かったことにしなかったらいいのだ)



で、取り出してまた味わってみてね、感じたのは。



楽しい話を子供たちとしたかった!!



元旦那がどうのこうの、

子ども達がどうのこうの、ではなかった。



結局


私がしたかったのは、


子ども達と楽しい話で盛り上がる時間が欲しかった!


以上!!!



この、シンプル極まりない願いを自分が自分でかなえてあげるために私がやる事。

 

  1. 拗ねてた自分を伝える。


「実はさー、はずかしいんだけどー、お父さんとの電話スピーカーで聞いてて

勝手なんだけどー1人、のけ者にされたみたいに感じて、悲しくなってー、さみしかったんだー」

 

  1. やりたいことをストレートに伝える。


「それでー、ずっともんもんとしてて、何に怒ってんだろう、何がいやなんだろう、

で、私はどうしたいんだろう?って考えてたら、

あなたたち3人と、楽しくしゃべる時間が欲しかった、ってことに気づいたのねー

だからーーー、みんな塾だ、部活だ、学校だって忙しくてさーーーー

ママも仕事だ、心屋だ、飲みだって忙しいんだけどーーーー

楽しい話する時間、作ってほしいな―――――」



3.そのためにはやりたくない事もやる。


楽しく話をする気になれなかった理由があった。

・部屋が散らかってるから片付けて!
・お風呂早く入って!
・進路の事話さなきゃ!
・学校での注意、私も言わなきゃ!

それら注意、小言を言いたくなるが、まずは目をつぶる事。


部屋を片付ける事より、
風呂を入ってもらう事より、
進路の話より、
学校での注意の話より、


優先したいのは楽しい会話!!

ここに集中して、

「まずは、楽しい会話から」やって、
その後、それらをやればいい。


しなきゃいけない事にとらわれすぎてた。

心がかさかさではいかん。


楽しい、したいことを先にする。


今日から、どっかんどっかん、子ども達と盛り上がりたいと思います。

あーーーーわくわくするーーーーー!

 

f:id:mayumiinoue56th:20171027130731j:image

3年前のディズニーシー❣️