集団ファスティングのメリットデメリット

 
 
こんにちは、心屋認定カウンセラー井上真弓です。
 

 


7月に入ってしまいましたね!
6月はとにかくいろんなことにチャレンジしてました。
 
まずは「ファスティング
 
実は私、44歳になったばかりのころ、じわじわと体がおもくなっていて、人生最大に太ってた!
 f:id:mayumiinoue56th:20180705122919j:image

これ、4年前。この頃は43キロ位。鎖骨もあった…

 

f:id:mayumiinoue56th:20180705123142j:image

 

今年の5月。49キロ位。顔はまん丸、鎖骨埋もれとるw

 

太りだしてから自撮り回数も減って1人写真がないのー。


そこで気になってたファスティングに挑戦したかったのですが、
一人ではやる気が起きずにいたところ、
みんなで楽しくやりたい!という思いからフェイスブックで仲間を募集したのですが、
4名の方が参加表明を頂き(ありがとうございます!)
6月上旬に5人でファスティングに挑戦しました!!
 
 
ファスティングのメリットに関してはネット上にたくさん情報ありますので割愛させていただきますが、
今回「集団で」ファスティングをやるメリットがたくさんあったのでみなさんにもシェアします。
 
また今後も実施すると思いますので、その時は皆さんも一緒にしませんか?
 
集団ファスティングのメリット
 
1.意識が高まる・励まし合える・褒め合える
 
お腹が減ったり、食べたくなったりしても、みんなと一緒にがんばろー!という
意識が高まります。毎日、細かく報告し合うのでそれがいい刺激になりましたね。
お互い励まし合ったり、褒め合ったりできてすごくよかったです。
 
2.安心して取り組める
 
人の体は千差万別。ファスティングも効果がすぐに数字に出る人もいれば
ゆっくりじっくりな人も。一緒にする仲間を通して、皆違うタイミングで、
皆何かしら変化が起きるのがわかってるので、「先に安心」して取り組むことができる。
あの人はこうだったけど、私はどう変わるんだろう(ウキウキ)という気持ちで取り組むと
結果も更に向上します!
 
安心して取り組むといえば、今回、経験者をコーチとしてお招きして開催したんですね。
そして、ファスティング始まる前にコツを伝えていただくミニセミナーをzoomで開催しました。
(zoomとはインターネット上にあるバーチャル会議室のこと。パソコンがなくても
携帯でも使用可能です。とっても便利な機能でコンサルやセミナーなんかに使われてます。)
実際会えなくてもzoomで顔や声を知れるというのは親近感や仲間意識が高まりましたし、
参加したみなさんからも「たのしかった!」と好評でした。
 
 
3.報告は自分の気づきの記録。宝となる。
 
ファスティングの報告ってみなさんどんなことを報告し合うか想像できます?
 
体重、体脂肪、摂取物はもちろんというか、想像できるでしょうが
その他、ファスティングという今までと違う生活をしている中で
毎日感じた事をシェアしていました。
 
これが、私的には大ヒット。
「ない」と思っていたものが「ある」「あった」に変わる瞬間の連続を
経験することになったのです。
 
この日々の気づきに到達するには、自分を深く掘る作業が大事であり、
丁寧に自分(の気持ち)と向き合うことになります。
その作業が体と向き合ってるファスティング中だと特にやりやすいんですね~。
 
なぜなら、普段と違う生活してる最中だから。
 
人は毎日当たり前のように食べ生活を送っていますが、その当たり前を断った時、
見えてくるものがあるのですね。
 
私自身も毎日、気づきの連続でした!
 
そして、並走した仲間の気づきも深く、とても勉強になったというか・・・感銘を受けました。
 
この報告で得られた気づきはほんとすごかったので、後程詳しく記事にしたいと思います。
 
 
以上、まだまだメリットはありますが大きなメリットとして3つ上げさせてもらいました。
 
 
1.意識が高まる・励まし合える・褒め合える
 
2.安心して取り組める
 
3.報告は自分の気づきの記録。宝となる。
 
 デメリットは…見つからなかった😆

 


次回、開催するときはフェイスブックや当ブログで呼びかけますので一緒に体験しましょう!!