父、拗ねる

1週間前くらいかな?

「今日の夜ご飯は外で食べるね」

そんな一言を電話に出た父に伝えず、母に代わってもらって

母に言ったんだけどーーー。


おはようございまーす!今日は長崎雨降ってたのに、あがってきてる!!

心屋カウンセラー井上真弓です。


何の気にも留めてませんでしたが、今朝、

「今週、仕事帰りに福岡に行くから遅くなるね」

と母に伝えたとき、

「お父さんにも言いなさいね」

と言われて、なんか違和感。



どうして、二人にわざわざいわなければならないのー?

母に言えば伝わるんじゃないの―?

しかも、ご飯いるいらないは(ご飯作る)母に直結してるから

母に言えばおっけーなんじゃないのー?




母「こないだ、夜ご飯外で食べてくるって電話にでたお父さんに

  言わんかったやろ?そのままお父さんにいえばよかったやん。」

私「言われてみたらそうけど、お母さんの方がご飯作るし、今までお母さんに何でも

言ってきてたから・・・習慣かなー」

母「お父さん、傷ついてたよー。俺はどうせのけ者って」


えええええええーーーー!!!!!!!

ちょっとーーーー、おとうさん!!!!!


♪ だーれも

そんなこと

いってません

ちゃうちゃう ♪


このフレーズに合わせて踊る「ちゃうちゃう音頭」というのが

マスターコース伝統としてあるのだが(あるよね?)

今日は父にそれを教えてあーげよ❤


父は「勝手に」拗ねただけ。

それを私には伝えきれなくてお母さんに言ったのねー。

だって、恥ずかしいもんね。「そんな事」ですねてさー。

でも、そんな事が大事なわけじゃない??

大事にするよー私も。

ちゃんと伝えてくれた母に感謝だー。

お父さん、かわいいなー。

お父さん、勝手に拗ねてたんだなー。



ほんとは、いつも、皆を見守ってくれてて

女5人に男1人でみんなのセコムになってくれてる父。

いるだけで安心の父。

ありがとうを伝えるタイミングをもらったような気がする。

今日はちゃうちゃう音頭と父の日だな。


f:id:mayumiinoue56th:20170905123322j:image


今日はケーキじゃなくて、父の大好きな鯖のワイン漬買って帰ろう。