HappyMYbirthdayに思うこと

今日、誕生日です。おめでとう、私。

 

f:id:mayumiinoue56th:20180131175558j:image

 


朝会社に行く道すがら、晴れた空を見上げて

生んでくれてありがとう。
一緒に住んでくれてありがとう。

とつぶやきました。ふと。

生んでくれてありがとう、はいつからか自然という言葉なんだけど
一緒に住んでくれてありがとう、はぽろっと出てきた言葉。


おかあさんはね、日々いろんな気配りしてくれてるんだけど、

朝からおにぎりしてくれて、

「まゆみ用」
「長女用」
「三女用」

(次女は朝食しっかり食べるからおにぎり不要)

て書いた紙の上にそれぞれの好きなふりかけで
大きさもそれぞれの好みに合わせて、作ってくれる。

朝が一番元気で、声も大きく、威勢もいい。

昔の母を思い出す。

私が仕事から帰ってくる頃の母は、大分疲れていて
年相応な感じがする。

どっちの母も大事にしたい。

やっぱり、お母さんが大好きだなぁ。

44年前、雪降る中、私を生んだ母。

風邪ひいて薬飲めずに高熱のまま出産したと聞いている。

不器用な愛を見せ続けてくれた母。

育児に対して発狂する位の暴言(と私が思っていた)を受け取ったこともあったけど

今もその時もそれが愛だったとわかってます。

わかってたからこそ、

素直に受け取れない自分に×をして苦しんだ。

てことに今ならわかる。

結婚して一人の女として独立したつもりだったけど

心は母に依存してたんだと思います。


今は一緒に暮らし、実際の距離は近いけど、

私は母に心は明け渡しておらず、依存してないと言えます。

何かあったとしても、昔のように苦しむことはなく

その愛を受け取るのかどうかは私が決めていいと知っています。

ほんとに変わったなぁ~。

心も軽くなってから、見た目も年々若返っているかのよう。笑

 



心屋に出会えてよかった~。



と思う44の誕生日でした。