人との会話で見つかる自分の才能の気づき方

 

いつも見てくださるあなたへ

まゆみです。

 

 

 

あなたは自分の才能・強みを自覚していますか?

昨日、ある人との会話で気づかされた私の才能・強みについてお話します。

きっとあなたにも役に立つはず!

 

彼は現場のマネジャー的存在で、昨日は新人を4人研修してたそう。

そこで、こんな感じで教えてるんだ~という話を聞いていると、どうやら教えることがとてもうまい。

それを分析した結果がこちら。

 

わかっていない人という前提がある


相手は何も知らない、という前提をきちんと持っているので、説明のスタートラインが他の人よりもはるかに低く、丁寧。

 

例:冷蔵庫からこの袋取ってきてここにセットすんの。

冷蔵庫場所分かる?○○にあるんだけど、右においてあるからもってきて。

この機械のここの部分に入れるんだけどね。

ちなみに、どんな感じで、これ、開封する??

あー、なるほど、それ、悪くないと思うよ。

でも、こうやって、はさみ使った方が効率的だし、なにより、混入を防ぐには

こっちの方の切り方がベストだから、これに変えてみてね。

 

相手をいったん受け入れる。
研修などの説明作業ってともすれば、説明者がガンガン一人で話してしまいがち。

でも、自分ならどうやる?どうしたらいいと思う?など相手にも能動的な動きを挟める

(この場合、どうやって開封するか答えさせ、それをいったん受け入れる)ことでさりげなく相手の尊重にもつながっている。

その後のやり方を教えるときもなぜそのやり方に変えた方がいいのかの理由・必要性を説明している。

これは単に行動を教える理解力アップにつながるし、

単に行動を教えると、いつもの癖でやり方が自己流に戻るのを防いでる。

 

相手とのやり取りを大事にしていることが伝わると信頼関係ができる
ただ、やり方を教えるだけより、説明する側の考えや人柄が伝わると

相手もリラックスできて、頭に入りやすくなる。

と同時に自分のことも否定されず受け入れられるとわかるので、

打ち解けやすく、結果風通しのいい人間関係が作れる。

 

一番感心したポイントは、「この方法よりいい方法が見つかったら、俺に教えてね。」と最後に伝えていたところ。

これは、教える側の立場ではなかなか言えない、浮かばない言葉だと思う。

部下に教えてやってるという感覚ではなく、職場の仲間と認めているからこそ出てくる言葉ですよね。

 

純粋にこういう人間性を持ち合わせている方は好感度高い。というか、好き。

 

この指導、周りから指導がうまいとの高評価をもらっていたけど、誰も具体的に説明できなかったそう。

なので、私の感想とともに上記のポイントを説明したら、

「あまりにも自然とやっていることだから、こうやって一つずつ分析されて伝えられるとわかりやすくてうれしいね。」

って言われました。

 

私はこの言葉に自分の強みを見たんですね。

 

人の話をじっくり聞く。(これ自体も得意で、自慢だろうが聞ける。聞けない時はただ一つ。話してる人が自分のことではなく、他人の話になっている場合。)

 

分析が得意。(今回のケースもなぜわかりやすいのか、なぜわかりやすいと受け止められたのか、双方の角度で話を自然と聞いている。)

 

言語化が得意。(分析が得意でもその結果を言語化して伝えられないと相手には伝わらないです。この部分はブログやノートを書くことで鍛えられました)

 

やるぞ!!と思って話を聞いているわけではなく、自然とできるんです。

だから、これは私の強み。

 

うっとうしいくらいの細かさをフィードバックするカウンセリングができるのもこの才能のおかげだと思ってます♡

言葉で確認したい人には私のカウンセリング、向いてますよ。雰囲気とか、空気や感覚的なカウンセリング派ではありませんのでw

 

❣️ただいま募集中のメニュー❣️

 

「セルフ恋愛メソッドミニ講座」@東京  残4となりました!(ありがとうございます)

セルフ恋愛メソッドミニ講座@東京のご案内 - 心屋認定カウンセラーまゆみの日々心まみれ

 

2月22日(土)14時半~ 5,000円

f:id:mayumiinoue56th:20200219212142j:image

 

 

カウンセリング(対面、ZOOM、電話(NEW!!)落ち着く声、と評価いただいてます

2時間 15,000円

東京でのカウンセリングも2枠だけだけど、募集してます。