過去の自分に感謝する

過去の自分に感謝する

 

いつも見てくださるあなたへ

井上まゆみです。

 

最近、いろんな場面で過去の自分に感謝する瞬間があります。

 

子供たちがとてつもなく自慢なんですが、

すごい子たちなの。

 

私はほんとに育児に自信がなくて、

こんな母親のもとに生まれてくる子がかわいそうだ

こんな私が育てるとどんな大人になるか不安で仕方なくて

育児を一人でしたくなくて

 

そんなことを思っていることすら

非難される、わかってもらえないと思い込んでたせいで

誰にも言えなくて

 

(どんだけ自己中なんだと思うけどさ)

 

だから、子供たちが勝手に素晴らしく育ってくれたと

昨日の昨日まで思ってましたが、

 

変な言い方かもしれないけど

 

3人を産んでくれてありがとう。

 

って心から思えたんです。

 

自分が産んだけど、産めた自分にありがとうなんです。

 

産んだ後も、未熟なりに子育て頑張ってきたね。って自分にありがとうをいいたい。

 

方向性間違えそうになった時も、違和感を無視せず、

勇気をもって軌道修正したあの時の自分にありがとうをいいたい。

 

時には迷走して遠回りしたこともそれがあったから、今の自分になれた。

自分を好きになった後に子供達が自然と変わっていった。

だから、やっぱり、ありがとうなんだよね。

 

いつだって、その時、その瞬間に選んだ道にありがとうしかない。

 

過去の自分に感謝があふれた時、

自然と涙があふれて

じわーーーーっとあったかーーーいものが

胸の中に広がって、

私の中が喜ぶ感じでした。

 

私の場合、一番強くダメ出ししていた「育児」「母親として」の部分を

感謝できるほどに肯定できたからこそ、たどり着けた感情だと思います。

 

いろんな人が関わって45年間、生きてこれたけど

ずーっと一緒なのは自分だけ。

 

中の自分に少し近づけた瞬間なのかもしれない。

中の自分の存在を確認できた感覚。

中の自分との対話って難しくとらえてて今までうまくできないって人は

過去の自分に感謝すること、おすすめです。

 

でも、いきなり感謝するネタを見つけなきゃ!と探してもこの感情は味わえないかも。

 

今から感謝します!みたいなワークをするノリではなくて、

感謝って自然に湧き出てくるとよく言ったもんで

ほんとに、ほんとにあふれてくるものなの。

 

自分への感謝が湧き出る前は

 

両親への感謝

子供への感謝

友達への感謝

上司への感謝

 

があふれてきていた。

 

例えば、夏によく食べていたサラダ弁当

f:id:mayumiinoue56th:20191219115453j:image

 

 

レタスの上に載っている豚しゃぶは母がゆでてくれて、

ねぎは父が切ってくれたのを乗せて。

私が切ったみょうがを散らして完成!なんだけど、

 

そんな弁当を会社で広げた時に

ネギと豚しゃぶとみょうがが仲良く並んでるのを見ただけで

両親への感謝が沸く。

 

(笑)頭おかしいですが、そんな感じ。

 

それを経ての、自分への感謝かな。

 

今年も終わりに近づいてきましたが、

最高の自分で終われそうな気がします。

 

来年2020年は長女が成人し、ほんとの意味で巣立つ年。

 

私も新しい道に進む事にしたので、ますます人生楽しみです。

やっと、やっと整ってきたかな。

 

今、悩んで、前が見えないあなた。

 

悩んでていいよ。

 

迷ってていいよ。

 

逃げてもいいよ。

 

しつこくしてもいいよ。

 

イライラしてもいいよ。

 

傷つけてもいいよ。

 

がっかりしてもいいよ。

 

ねたんでもいいよ。

 

発狂してもいいよ。

 

たたいてもいいよ。

 

残念だけど、絶対、絶対大丈夫だから。

いつか、終わるから大丈夫だから。

それは無駄ではないから。

自分を信じてあげてほしい。

 

心からそう思います。