メイクセラピーのススメ

ブログセラピーならぬメイクセラピー
 
いつも見てくださるあなたへ
 
井上まゆみです。
 
 
 
今、3か月かけて理想的外見を手に入れる講座を開催しています。

 

f:id:mayumiinoue56th:20190827095216j:image
 
クローゼットみて断捨離したり、コーディネート考えたり、
 
同行ショッピングして必要アイテム買い足したり、着こなし方伝えたり、
 
そして、ただいま、メイクにとりかかってます♡
 
 
 
メイク講座でじっくり伝えた後、
 
アイテムを買いにショッピングに同行。
 
カウンターで何でも買わせようとするBAさんをかわし(笑)
 
メイクのポイントを教えてもらったり。
 
(千差万別でどれがいいってわけではないことも学ぶ場でもある)
 
 
 
でも、ここで終了ではないんです。
 
メイクだけは、「やってもらって終わり」はあり得ません。
 
 
 
だって毎日リセットされて、毎朝するものだから。
 
だから、メイクはなりたいイメージに自分を近づけてあげる最もいいレッスンです。
 
そして、自分と向き合ういいレッスンです。
 
 
毎日自分の顔を鏡をみます。
 
 
見ないとできない。
 
でもね、見なくてやってる人多いんですよ!結構。
 
大体把握してる顔だから、よく見ずに適当に済ませてしまう。
 
 
 
 
あえて、
 
きちんと見ます。
 
穴が開くほど見ます。
 
観察します。
 
一つ一つのパーツを。
 
 
よりよくするために、
 
眉のこの一本を切るかどうか考えたり、
 
骨格を確認するため触ったり、
 
表情筋を確かめるためいろんな顔を作ったりします。
 
 
 
丁寧に乗せてはぼかす、の繰り返しで、丁寧に。
 
 
毎日、メイクするだけで、自分と丁寧に向き合うセラピーとなるのです。
 
 
今日はどんな気分になりたいか?鏡の自分に聞くのも楽しい。
 
エロモードの時はエロ顔を作ってみたり、
 
モード系になりたい時は黒木メイサになりきったりww
 
 
体調もね、むくんでたり、たるんでたり、毎日見てるとちょっとしたことも気づくようになる。
 
 
 
はたから見たら怖いかもしれないけど、
 
メイクタイムは自分と色々交信する超いい時間になりますよ。
 
 
そして、丁寧に自分と向き合った結果、
 
なりたいイメージの顔が手に入る。
 
最高じゃないですか!
 
 
しかも、手に入るというよりは、
 
自分で作り上げるものだから
 
それが自信に直結するのは容易にわかりますよね?
 
 
自分の顔は自分が一番よく知っている。
 
それがはまってくると、今度は着こなしや姿勢、しぐさなど
 
作り上げていきたくなる部分がどんどん範囲が広がっていくのです。
 
そりゃ、どんどんきれいになるはずだww
 
 
 
メイクに苦手意識がある人は、
 
教えてもらった翌日から、ばっちりできる!と思っています。
 
また、上手な人たちの事を最初から上手だと思っています。
 
 
 
いやいや。まてまて。
 
 
 
どんな人も最初は初心者で
 
アイライナーもがったがたにしか引けなくて、
 
ファンデが白すぎて、顔だけ浮いてたり、
 
眉整えすぎたり、
 
いろいろやってきてるわけです。
 
 
そして、出かける直前に一発で新しい顔が完成すると思ったら大間違いだw
 
出かけなくてもメイクする。
 
夜に時間とって練習する。
 
めんどくさーーーーー。という声がきこえてきたぞww
 
でも、かけた時間分、あなたのものになる。
 
これはなんにでもいえることだけど。
 
 
だから、今、苦手な人は今までやってなかっただけです。
 
地道に取り組めば、必ずできます。
 
メンタル爆上げしながら、きれいをつかみ取る。
 
メイク、あなどれないね♡
 
私も受講生の方と一緒に久しぶりにマツエクしてみました。
 
すんごい、かわいいよww

 

大満足の理由は次のブログで書きたいと思いまーす。
 
 
 
******ただいま募集中********
 
「自分ビジネス」オンライン講座上映会シェア会
9月4日(水)13時半~16時半
長崎市
参加費3000円
詳細はこちら


 
 
*****************************
 
「キッズコミュニケーション体験講座」
9月14日(土)10時~12時
長崎市内・zoom(ネット会議室)
参加費3000円(1名分個性診断書付き)
詳細はこちら
 


 
 
******************************