受験なのに勉強しない息子の事どうしたらいいかわかりません

センター試験前後にぢんさん(心屋仁之助さん)がブログに書いていた。
 
子供が勉強しない問題。
 
 
これに
 
「旅に出ろ」
 
とだけ回答してたぢんさん。
 
親は親で自分の人生を生きろっていうメッセージだと受取り、
 
心屋やっぱさいこーやな!って思ってそれをFBでシェアした私。
 
 
 
実は、これには続きがあって、
 
子供と向き合うのが親の務めじゃないですか!
 
死語正論コメントがきてて
 
丁寧に返事書いてくれたやさしいぢんさん。
 
そのタイトルはずばり、
 
 
 
最初の疑問にたいしての答えがなぜ「旅に出ろ」となるのか。
 
 
なぜ子どもと向き合うことが一番の逃げだというのか。
 
 
心屋をよくわからない、知らない、という人にもわかりやすく
 
解説してくれてるので、改めて紹介したいと思います。
 
 
この流れ、私にとって神回です。
 
王道で普遍的な親子問題(問題だと思い込んでるだけなんだけどね)をどうとらえるか。
 
 
私は子どもの立場で経験してる。
 
頑張らなくては価値がない
 
親に認めてもらわないと存在理由がない
 
を自分に植え込んだ原因の一つ。
 
 
当時勉強させられた(と思っていた私)
 
褒められたくて(親のいいなり通り)勉強する事を選んだ私
 
今度は親になったらなったで
 
勉強できる子に娘を育てきれなかった母親失格(と思われてると思ってる私)
 
 
でも、目の前には
 
勉強しなくてもしっかり自分を生きてる娘
 
 
親になった今、私がこれをどうとらえるかで
 
連鎖はストップすると思っているし、実はもうストップしてるつもり。
 
 
私の子供のころより自立が早く、
 
きちんと自分を持ってる娘を誇りに思うし、
 
どんな娘であっても幸せに生きていけると信じてる。
 
幸せにしかならないって知ってるんだよね~
 
親の想定内の小さな範疇で終わらない人生が待ってるから
 
 
これも見てね。
 
子どもを信じてる親がたくさん。
 
センター試験が明日だと今日知りました。
 
明日は山登りです。
 
さいこー!!!