「お金がない」の真相。思い出し怖いを克服した話

昨日、「おかねがない』と言われた時の話をブログに書いたの。

 

f:id:mayumiinoue56th:20180113140620j:image

 

写真は病院の待合室で白目の私w隣で一人普通の娘

 


まだ、読んでない人は好かったら読んでみて。

http://mayumiinoue56th.hatenablog.com/entry/2018/01/11/115420

読んでくれたかな?

そしたらね、FBでコメントたくさんもらえて(みなさま、ありがとう!超嬉しかった)

お友達から

「お金ない人嫌だ(笑)」

ってストレートなコメントいただいて大爆笑!したの。

そりゃーそうだよね!!と思ったんだけど、

ん?なんだろな?なんか自分の中で違和感あるな?

と思って自問自答。


「お金がないのが嫌?」



「相手の所持金とか実はあまり気にしない」



「それよりお金がないって言われるのが嫌」



「わたしがどうにかしてあげなきゃいけなくなるから」


結局、お金がないことを宣言されると、

(勝手に)全面降伏みたいに感じ、

(勝手に)私がどうにかしてあげなきゃ

と触発されるから嫌みたいです。


お金がないという言葉だけでは
何も伝わってないのに、わからないのに、
(貸してとか、出してとか、言われてない)

自分の前提が
「どうにかしてあげなきゃ」
だから
(勝手に)いろいろ対応策を考えてしまっている。

と同時に、私の場合、その時点で何とも言えない感情が沸き起こる。

悲しかった、悔しかった、せつなかった、情けなかった


そんな苦しい思いが自動的に湧いてくるのです。

そう、過去の苦い経験を思い出して怖がってる。

悲しかった、悔しかった、せつなかった、情けなかった
そんな思いが自動的に湧いてくるのです。

あー、私、思い出してるなー。って気づく。

思い出し怖いは何回もくる。
(思い出し怖い→沸き起こる感情は過去のいやな経験の時にした感情を思い出している。)
でも、それはもう幻覚なんだよ。

その時の相手でもないし、その時の私でもない。

あの時みたいな思いを二度と自分にさせない!
と思いを強くする。

人の問題は人のもの

奪っちゃ失礼なのだ


結果、楽しいデートができたよ。

全部出してくれたし、素敵なエスコートしてくれた。

書いてて涙出てくる。

43にもなって、この程度の経験値って思うけど
この小さな経験はめっちゃ私にとって大きな一歩。

やっとこのレベル。でもいいの。

ブログの続きを書きたくなったのはもう一つ理由があって!

実際、彼に聞いてみた。

お金ないってどういう意味だったの?って

そしたらね、返事はね、要約すると、

「予定してたデートプランができるほどのお金がない」

だったようです。

ここで言いたいのは、事実って、単純、シンプル。

(勝手に)こじらせてるのは脳内の私だけ。

というのがわかっていただけたのではないでしょうか。

こじらせがちな女子よ、シンプルに生きよう!


そしてね、昨日のブログには同期のひろえから嬉しいコメントが。

「お勉強の成果だね!」

うんうん。私、マスター行ってほんとによかった。


こんな話もできたらいいな~❤

あなたのお金にまつわる思い込みにきづいてみない??

「超地元人まゆみといく長崎ランタンフェスティバル&げきうま担担麺ツアー」

募集中です!

こちらの日程であなたをご案内しまーす。

チェックしてみてね。


「超地元人まゆみと行く長崎ランタンフェス&げきうま担担麺ツアー」

日程 2月17日(土曜日) 12時~16時もしくは17時~21時
    2月24日(土曜日) 12時~16時もしくは17時~21時
    3月3日(土曜日)  12時~16時

ランタンフェスティバル2018は2月16日~3月4日まで開催。

こんな方にお勧め

・いつも同じところしかみてないから新鮮なランタンを味わいたい人
・効率よく見て回りたい人
・食事だけは絶対おいしいものを食べたい人
・穴場スポットに行きたい人
・地元人おすすめのレストラン知りたい人
・長崎で私に会ってみたい人
・一緒にランタン行きたい人
・ランタンだけじゃない長崎のスポットを観たい人
・幻想的な写真を撮りたい人
・私とお話ししたい人

などなど、ほんとお伝えしたいことが盛りだくさんです。お楽しみに!

参加費:5000円(飲食代別)
複数人お申し込みがある場合は参加者様みんなで行きます。(最大3人)
1人だったら、独り占めできます笑

お申し込みフォームもう少し待っててね♡