変わったのはどっち?

ある人の一言を聞いてびっくりと同時に
めちゃくちゃショックだったんです。

「すごいね」

これ、一見褒め言葉に感じませんか?

こんにちはー心屋リセットカウンセラー井上真弓です。

 

f:id:mayumiinoue56th:20170809174421j:image

(全世界に晒される母と私の食後の様子w)

 

今日は完全な独り言です。


同じ状況で、何度となく聞いていたこの一言。

すごいって褒められてるー、

なんか知らんけど、

褒められたらいやな気はしない。

にっこり笑って、ほめ言葉を受け取ってたんですが、

ある日を境に意味は逆転しました。

その人はどういったらいいかわからない時に

ようはごまかすために、「すごいね」を使っていたようで、

なぜわかったかいうと、同じ状況で、

突然、「いやなのー」と言われたから。

え?ええ??なんで?

それ聞いて、悲しくなるよね。

こっちの態度は何も変わってないのに、急に真逆。

今まで褒めてたくせに、なんなんだ。

すごいねってほめてなかったのー??!!

言われつづけてたから調子のってしまってたじゃん!

うわ、はずかしー

そして猛烈に悲しくなったんだ

最初は褒めてたのに変わったね。

ああそんな受け取り方するんだ、変わったね。


その子とは仲良かったから、かなり心開いてたつもりだったけど

自分の中でふたがパタンと閉じる感じがしたのね。

(拗ねたともいう)


で、3日後位かな、

お風呂入ってたら、急に

「変わったのは、こっちだわ」

って言葉が振ってきた。

よくよく考えたら、私の方が激変してたのかもしれない。

自分が変わって言ってる事を棚に上げて

人の態度が変わったと勝手に悲しんだり、怒ったりしたけど

先に変わったのは私の方なのかもしれない。

「人に言いたいことは自分に言いたいこと」

でも、もう戻れないしねー。

その子とも今までと同じようにつきあわなくてもよい。

また、縁があればどこかでつながる。

流れていっていい。

人の縁も、自分も。