不安となかよくする

不安となかよくする。



不安って怖いよね。

 

f:id:mayumiinoue56th:20170819204034j:image

(客船と女神大橋。気持ちいい場所、水辺の森公園です)


あなたはどんな時不安を感じる?

 

心屋公認カウンセラー、井上真弓です。

怖い事になるよ、と脅された時?

やったことない事、知らない事をする時?

先のことを考える時?


不安はね、感じないようにしようとすればするほど

大きくなります。

ほんとは不安でしょうがないのに、なかったことにしようとすると

「ちゃんときづいてよ」って不安が言いだしてもっともっと不安が大きくなります。


だからね、不安と仲良くなって。


不安を感じることは当たり前。

不安に思うって誰にでもある事。

不安な自分を否定しないで。

「不安なんだー」

「私、今、こわいんだー」

「こわいなー」

「○○なりそうで、こわいよー」

「たすけてー」

「ひとりにしないでー」


とお風呂タイムに湯船の中で声に出してみて。


声に出すのが大事だからね。

誰もいない所で声にするの。

言ってみる練習ね。

是非試してみてね。


不安に限らず、感情に言いも悪いもないのです。

怒りも、悲しいのも、不安も、さみしいも、情けないも

みんなあるから。

仲良くなってね。

べたべた好き好き~の仲良しではなく

邪魔者扱いして、あっちに行ってよ!じゃなくて

しょうがないなぁ。そこにいてもいいよ、て位の距離感かな。

いつの間にか、しっくりくるよ。



そんな心の話を私としてみませんか?

誰かと私の話を聞いてみませんか?

井上真弓のオープンカウンセリング@長崎は11月18日です。

f:id:mayumiinoue56th:20170819204311j:image