見た目、重要!を弁当で語るー(*^^*)

めっちゃ天気のいい日曜日、娘たちの運動会でした。


この日、私は「見栄え弁当」を作ることを意識しました!!

というのも、「弁当って、食べ物って味が大事でしょー」

「飾り立てても、味、変わんないし、むしろ(味が移って)おいしくなくなるー」

と今まで思ってた私。めんどくさがりでもあるので、食べ物はおいしいならそれだけで
いいんです。

とおもっていた。が!!!

だがしかし!

 


ちえちゃんのタイムラインに上がっていた弁当が
めっちゃおいしそうすぎて、見栄えに頑張りたくなったの!!

https://scontent.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/18058033_1326291164122372_2309865819804086101_n.jpg?oh=224626cfb38880dd6d9404cee3a488b7&oe=59B8B101

これです。す、すごーい!


で、で、見栄え初心者の私がいつもと違う意識した点は3つ!



1.ななめにたてかけるようにする。

これは、ちえちゃん直伝のコツなんだけど、斜めに立てかけるだけで
おかずが立体的に見えておいしそうに見える!というもの。
確かにおいしそうな弁当さんたちはこんなになっていたなぁ。と今更ながら
おもいつつ、立てかけてみるも・・・滑る。
まぁまぁ、コツがいる。下にカサ増しのレタスを重ねてみたり、
すべりどめのレタスを差し込んでみたり。

ふう。いろんな工夫がいるんだね。


2.彩にレモン投入。

レモンをおかずの間に「ちょんちょん」とはさめていくってやつ。
正直、食べないレモンなんか買ったことなかったのね、今まで。
でもね、レモンの鮮やかな黄色はすごい少量でいい仕事してくれました!
今までの弁当で何か一つプラスするなら、私はこのレモンを激しくオススメするーー

からあげに置くのは簡単ですが、エビマヨに置いた時は、ソースと絡んでどんどん沈む
んですね・・・。いやー、エビマヨ用は少し厚めに切るのがコツかな。

3.おしゃれピックを入れ込む。

これね、単にさせばいいってもんでもないんですよね・・・
いざ、さし始めたら「加減」がむずかしい。
均等すぎても絵にならないし、色かぶってもダメだし。


というわけで、駆使した結果がこちら。

f:id:mayumiinoue56th:20170514171159j:image

彩り重視♡どう?キレイだ(*^^*)

 

 

てわけで、見栄え弁当作ってみて分かったこと。


味も大事だけど、見た目も大事。

盛り付けるという楽しさが最後に味わえるので、
「弁当作って楽しかったーー!」で
終わるのが一番の収穫かな。

あと、丁寧に詰めると写真を撮っておきたくなる。
そして、見せたくなるという心境がわかったー!

 

 


最後の盛り付けの部分は、服のコーデでいえば
鏡見ながら最後に小物を足したり引いたりするのと
同じ感覚で盛り付けたなーと気付いたの。

だから、見栄え弁当は、服のコーディネートと同じだよね。
私という中身をみてほしい。
おかずという中身を味わってほしい。

でも、その前には見た目も大事、じゃない?ってこと。

そんな私の今日のコーデはこちら。

 

f:id:mayumiinoue56th:20170514171221j:image

マスター同期のペチが作ってくれた
「普通におしゃれな心屋Tシャツ」を主役に
長年愛用している小物達でまとめてみたよ。

今季の投入アイテムはネイビーのレースガウンのみ。
あとは長いおつきあいのものばかり。
ガラッと変えるコーデも楽しいけど、
自分に合う定番があるといつでもささっと
おしゃれ完成するのでオススメです(*^^*)

彩り弁当作るより、100倍カンタ~ン♡

   

ささっとおしゃれになるコツもわかっちゃう
私の同行ショッピング、受けてみなーい??

オシャレに対する前提を変える魔法もねー