『人生がまた動き出した』

やり方にこだわる。正解を知りたい。

こんにちは、心理カウンセラー井上真弓です。

お勉強をして育った方は

やり方にこだわって、正解を知りたがるよね。

それって、習った通りの、なぞった通りの結果を手に入れたいから。

でも、誰かのやり方、正解を聞いたところで

やるのは誰?その「誰か」じゃないよね?

だとしたら、やり方通りにしても同じ正解にはたどり着かない。

当たり前のことだけど。


最近、私は離婚してからずっと持ち歩いてる

荷物を手放しました。

ううん。手放すためにしたことではなかったけど、

結果、手放すことになった。


相手に迷惑がかかる。

周りの人を巻き込んではいけない。

私だけが黙っておけば誰も知らずに済むし、誰も傷つかない。


そう思って周りの人に言えなかったけど、

本音はそこじゃなかったのー。


そうやって、人のことを気遣うふりして


自分の汚さ、

弱さ、

バカさ、

情けなさ、

ずるさ、


を誰かに知られる怖さが耐えられなかっただけ。


知られたら、どうなりそうで怖い?


嫌われる

軽蔑される

狭い長崎で生きていけなくなる

親に嫌な思いさせてしまう

子供が巻き込まれるかもしれない


さんざんぐるぐるやってきた。

何度も一人で片付けようと思ったけど

私の中がもう限界だよー、って。



私の声が聞こえてきたのよ。

いろんなタイミングが重なって

言ったんだよね。

話を聞いてくれた人は、

私のことを 最低、ってちゃんと言ってくれた。

他人から見てもやっぱりそうだ、最低だって認識できてよかった。


最低な自分、おかえりー。そうだよなー、きらってごめんー。


家に帰って、いっぱい泣いた。


今迄と違う生き方ができそうな気がして、ほっとしてる自分もいた。


そしたら、今まで自分の心をゴミ箱みたいに扱ってた自分に腹が立ってきた。

いい加減にしてよって。

むくむくと。

だからね、自分の為に立ち上がることを決めた。

私の為に。私は戦う。

マスターは一生続くね。

「人生がまた動き出した」

どういう道になるのかわからないけれど

どうなろうとも、私は自分を取り戻せたので大丈夫。

こわいまま、すすむ!

 

f:id:mayumiinoue56th:20170720214602j:image