長崎でひろちゃんに会えた!!

昨日の6月30日は長崎にとってスペシャルな日となった。

 

www.nikkei.com

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)の世界文化遺産への登録を決めた。江戸時代のキリスト教弾圧のなかで信仰を続けた希少な宗教文化が評価された。(記事より)

 

関連遺産である長崎市内の大浦天主堂世界遺産となりました。

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産である旧グラバー住宅とは直線距離で100m強しか離れていおらず、別の世界遺産の構成資産がここまで近接している例は世界的にも珍しいようです。

そして、大浦天主堂はもともとすでに「文化財保護法」(1950年制定)による国宝指定を受けており、そのタイミングは1953年とかなりの早期です。

すごいね、長崎。さすが、わが町!

 

本題はここからなんだけどね

15時ごろメッセンジャーがなり、

「長崎のまち、ぷらぷらしてるんだけどひま~?」

ってひろちゃんから連絡が!!

 

実はお通夜があり、30分しか会えないんだけど、

どうしても私も会いたかったから、喪服で喫茶店に駆け付けた!!

 

なんで、冒頭に大浦天主堂の話をしたかというと、

文化遺産に登録されて初日の大浦天主堂

東京から別件で来てるにもかかわらず

当たるっていうね。

ひろちゃんの不思議なパワーがここにも働いたなって思ったの。

本人はけろっと

「ふしぎだよねー」なんて言ってたけどさ。

私から見たらひろちゃんは宇宙的な魔女的な感じなの。 

 

近況報告も兼ねていろいろ話してたんだけどね、

子供の事、見張らなくなったよね~って。

 

真弓は

「子供に勉強させなきゃ!!」

って必死だったね~。

 

ひろちゃんも子供の事見張ってたって言ってたよね。

 

そうそう、でももう何も言わない。笑

 

で、今、逆に子供に心配されてる~

 

それ、いいねーー!!心配されるお母さん、さいこー!!

 

でもあの時の自分もかわいかったなーって思えるね。

うん。一生懸命だったんだよね。私たち。

 

こんな感じで一瞬で終わった再会だったけど

長崎でひろちゃんに会えたのはほんとに、ほんとに嬉しかったな。 

 

 

ひとって、変われるよ。

変わるっていうか、思い出すだけだから。

思い出していくと、複雑になる前の姿に戻るだけ。

 

f:id:mayumiinoue56th:20180701221832p:plain

卒業合宿で撮ってた偶然の3ショット。

 

先週、今週と立て続けにふつうは長崎で会えないこの二人に会えて

久しぶりに56期を振り返ったら

7か月の間にほんとに、ほんとにたくさんの感情を

一緒に味わってきたなぁって。

 

改めて、大きな財産だなぁって思います。

 

いいでしょー♡大人になってからの心友

それも全国各地におりますの♡