【最重要 思い通りの人生になる為に大事な感情の選び方】

【最重要 思い通りの人生になる為に大事な感情の選び方】
 
進学する娘の下宿先探しでの出来事。
 

f:id:mayumiinoue56th:20181229155154j:image

(長崎でフルーツサンドといえばココ❤富士夫❤)


【今、自分はどうしたいのか?を自分で選んでいく事の大切さと
感情を選ぶって具体的にどうするの?選ぶとどうなるの?】っていうのを
今週末私におきた出来事でおはなししたいと思います。
 
説明できるかなー?笑

さて、物件探しだけど、今まで見てきたどこよりも広く、どこよりも近く、どこよりも安いというありえない位の最高の、小躍りしてもおかしくない位のめっちゃいい物件に出会ったのに
 
もう1社を断らなくてはいけない
断ったから申し訳ない
あんなにのりのりではなしていたのに
がっかりさせてしまった
 
というモヤモヤする気持ちが消えないまま、どよーんとした空気のまま最高物件と契約した私でした。
 
この時、もちろん無意識ですが、実際はどよーんとすることを「選んで」いたことになります。
 
なんで、こんなにモヤモヤするのか。
なんで、いい気分で契約できなかったのか。
なんで、そんなに罪悪感を感じなきゃいけないのか。
 
もー、ほんとに謎でしかないですよね。やった―ラッキー!なんて現金にすぐ飛びつける単純な人がほんとにうらやましいです。
 
 
 
心の癖
 
今までも何回もいや何十回もあった。
 
楽しい気分で過ごせるようなことがきたとき、それを邪魔するかのようにちょっとした嫌なことが起きる。
そして、そのちっちゃな嫌な事の方にフォーカスしてしまう私の心の癖。
なにかが潜在意識の中にあるからそういう現実を作り、そこにフォーカスさせている。
 
「またきた。この感じ。うーモヤモヤするー。
でも・・・おかしい。めっちゃ楽しくて最高の結果なのに、なんでそっちに引っ張られるのかな?」
と今回は少しだけ疑問を持って過ごせた。(これがのちに大きな変化となる)
 
この時点ですこーしだけど、自分のことを俯瞰してみてるよね。
「なんか変。」だと気づいてる。
 
このモヤモヤした感情から離れるポイントは俯瞰するポイントをもっともっと上げてみる事。
 
俯瞰するって他人ごとになるってこと。幽体離脱して、私を私が見下ろして冷静に見る事。
 
そしたら、どうでしょう。笑えて来たんです。
最高の結果を出してるのに、超小さなことで悩んでるのはなんでだーと。
 
この場合、営業なんだから断るの悪い事ではないし、どこか1か所しか住めないのだから当たり前のこと。
ちょっとイケメンだったからって、私がいい返事したかっただけじゃーん笑
確かにごめんだけど、しょうがないw
何時までも落ち込むことじゃないじゃーんw
ってなる。
 
日常で感じるモヤモヤはチャンスなのだ。ギフトなのだ。
いやだけど、出来れば感じたくないけれど、
私が私に気づかせたい大事な何かを感じさせるためにおきる事。
 
このモヤモヤで私は何を学ぼうとしてるのか。
 
よく言われてることだけど、
私の人生のプログラマーは私で、全て自分が用意したステージや脚本だとしたら、
感じのいいイケメン営業マンをわざわざ登場させ、より罪悪感を感じさせるための演出を私が選んでキャストを仕込んでいることになる。
 
これね、愕然としましたが、妙に納得したのを覚えています。
 
確かに、デブで禿の臭いおっさん営業マン(そんな営業おらんしw)だったら
どーでもいいからここまでの罪悪感はわかなかったかもしれない。(ひどい)
 
てことは、イケメンを登場させてまで罪悪感を感じたい自分がいた、という事になる。
何を終わらせたくてこんなに強烈に嫌なシーンを作っているのか。
 
それは私が持っている前提からきている。
 
「楽しんではいけない」
 
「流れに乗るな」
 
「調子に乗るな」
 
「簡単にうまくいくなんておかしい」
 
という前提。罪悪感。
 
こんな感情があるんだーと私、まだまだそういう前提持ってるんだなーって認めた後は、
どの感情を選ぶのか自分で自分の気持ちを決める事。
 
がっかりさせるのは申し訳ないけど、それはわかった。
で、どうしたいの?私はどんな気持ちでいたいの?と問いかける。
 
わーきゃー言いながら、小躍りしながら娘と喜びを分かち合いたい。
降ってわいたような物件を手にした、超ラッキー!と浮かれたい。となる。
 
じゃあそれを選ぶと決める。
 
 
 
でね、心の癖だから、また同じような罪悪感を感じるシーンがあると思う。そんな時は
 
「私は楽しんでいい。」
「私は気楽に人生を楽しんでいい。」
「調子に乗っていい」
「かんたんにうまくいっていい」
とつぶやく。
 
頑張って、楽しんでいいを許可して楽しい気持ちでいる事を選ぶ。
そうし続ける事で、私の自動運転がモヤモヤフォーカス型から、ウキウキフォーカス型に変わっていく。
 
意識せずに楽しいを選ぶ私になれるまでそこは頑張るところ。
 
①俯瞰する
②モヤモヤはチャンス(感謝!)
③何を学ぶためなんだろう?
④終わらせたい感情に気づく。許可したい願望に気づく。
⑤許可し続けるためにつぶやく。
⑥自動化されるまで頑張る
 
こんな感じ。
参考になれば。モヤモヤはチャンス。ギフトだからねー!
 
 
 
今年はいろいろととりあえずやってみる。
何でもチャレンジする、言われた通りにやる、なるべく考えない、という年でほんとにフル回転でした。
 
2019年は純粋に人生を楽しみたい。
 
そんな欲が出てきた年末の出来事となりました。
 
あっけらかんと人生を楽しむ
 
これは楽をする、という意味ではなく、
 
なんでも楽しむという事。
 

皆様、よいお年を❣️