マスター行って何が一番変わりましたか?

マスターコースに行って1番何が変わりましたか?

 

昨日のNAGASAKI勝手に心屋カフェでいただいた質問の1つです。

それに私はいろんなことがひらめいたのですが、最近ほんとに腑に落ちた経験があり、そのことをお答えしました。

 

こんばんは心屋カウンセラー、井上真弓です(*^^*)

 

むかつく位生意気な女だった私が、心底自信なかったのが「子育て」に関してでした。

 

母歴17年ですが、私の心をみんなが見せつけてくれるかのように、ママ友、先生、親、元旦那、子育てに関わるありとあらゆる人が私に対していろんなことを言ってきました。

 

何をいわれたのかは割愛しますが、

(お会いした方にはお話したけど、

言ったらみんな驚いてた。そこまで言う?みたいな(笑))

 

言ってくるみなさん、必ず

「私の為を思って」

「あえて、言ってあげてる」

と言うんだよねー。

 

それを今までは

「こんな私にも言ってくれてるんだ」

と、ありがたく受け取り、

自らいわれるがままになってきた。

 

こんな私が握ってた子育てに対する前提が

 

「私はダメな母」

「いいお母さんじゃない」

「私が育てると子供が可哀想」

 

だったから。

だから、言われるし、言われたからといって反応してた。

 

それがマスター行った後は、

 

「私だからこそできる子育てがある」

「私の子供達に対しての愛情は

何をしてても減らないし変わらない」

 

という前提に変わったから

 

「人の意見?」

 

・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

 

するようになりました。

 

その前提が書き変わるのを自覚するような出来事が先日ありましたが、

 

・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

 

前提を変えたからといって

言われなくなることはないんです。

言われたあとの行動、気持ちが変わるのです。

 

やっぱり前提、なんだよね(*^^*)

自分が自分に対する信頼感とでもいおうか。

 

そこがマスターに行って一番変わったところです\(^^)/

 

こんな感じのお話をNAGASAKI勝手に心屋カフェではやってます( ´ ▽ ` )

 

次回は7月9日。あなたもおいでね(*^^*)まってます♡♡

f:id:mayumiinoue56th:20170606125728j:image

トークの順番はクジで決めるのだ( ᐛ )σ