できない事が楽しい、という事実


こどもがピアノを習うタイミングで2年間ほどピアノレッスンを復活していた時期がある。
私の専業主婦の時代ね。

 

こんばんは、心屋認定カウンセラーまゆみです。

大人のレッスンはそれはそれは楽しくて
弾きたい有名な曲をできるできない関係なく教えてもらえる気楽さ。
図々しさも加わって、こんな感じで弾きたいとまで言って。

大人のレッスンは楽しいの。

というのも、うまく弾けていない時、

外側から見た私は単に「できてない」っていう事実だけなんだけど

弾こうとしている私は、めっちゃ忙しくて「脳みそフル回転」なんです。

脳が体のあちこちに指令をだして、滑らかに弾くために体を動かそうとがんばってる。

体もその指令に答えようと頑張ってる。

右手、左手、両手、3小節、5小節、ペダル、と少しずつ積み上げていく行為は

めっちゃ楽しくて、集中しまくってました。

気づいたら1時間なんてざら。

昔、いやいや習っていた頃の体感スピードと大違いすぎて笑えます。

大人のピアノは(ピアノに限らず習い事とかやったことない事全般)

できないのが前提なので

できるようになるまでの過程が楽しい。

できないのが楽しい。

できないながらに四苦八苦するのが楽しいの。

できない自分を笑える。

なんて、素晴らしいんだ。笑

そんでもって、

できたらできたで楽しい。

私さいこー❤すごいすごーいってなる。

なんて、素晴らしいんだ。笑


できない事、楽しもう。

 

f:id:mayumiinoue56th:20180523213858j:image

 

♡募集♡

心屋塾マスターコースを卒業した後の里の業(シャバ)での変化をシェアしてきたラジオ番組「ゆるんでいこう」6月で1周年をむかえます。

記念して公開収録&パーティーを開催♡

当日はオフレコ話で一緒にもりあがりません?

ラジオゆるんで行こう1周年公開収録&パーティー

 

 

♡募集2♡

6月上旬にファスティングやります!一緒にやらない??

秘密のグループにて、ファスティング部作ったよ。

体験者のずーちゃんが手取り足取り教えてくれるよ。絶対変わるという保証はしませんが、絶対楽しいという保証はする♡参加表明、お待ちしてます!詳しくはこちらをチェックしてね

ログイン - ファスティングやるよ~