ライフデザインセッションのご案内

TCカラーセラピーアソシエーションカードを使ったライフデザインセッションを始めます❤

 

 

<アソシエーションカードとは?>


赤は情熱、青は冷静、緑は安全、白は清潔・・・など、
私たちが普段、目にする「色」には、様々なメッセージがあり、
それはどこで学んだわけでもなく自然と生活の中で活用されています。

 

こうした色のメッセージは、
連想から引き起こされるものではないかと考えられています。

例えば、なぜ、赤は情熱という意味を持つのかと言うと、
赤から「熱い太陽」や「熱い火」を連想するからです。
青が冷静という意味を持つのは、青から「冷たい水」を連想するからです。
緑が安全というイメージを持つのは、
危険な動物から身を隠す「植物の茂み」を連想するからです。
白が清潔というイメージを持つのは、「透明な濁りの無い水」を連想するからです。

 

色のメッセージの素になっているのは、人間が進化する過程で獲得した色の情報です。
これを色の基本連想(プライマリーアソシエーション)と言います。
そして時代が進むにつれて、それぞれの地域における
文化や思想、宗教などによって色のイメージが形成されて行きます。

 

f:id:mayumiinoue56th:20180823101415j:image

 

 

アソシエイションカードは、カラーが持つ基本連想や代表的な思想による象徴を
ビジュアル化して44枚厳選してカードにしました。
このカードは、心を見つめるための手助けとなるように開発いたしました。

 

私たちは普段、自分の価値観のフィルターを通して世界を観ています。
その為、目の前に居る人や物、出来事や言葉を捉えた時、
自分のポジティブな価値観と一致すればポジティブな感情が湧き、
ネガティブな価値観と一致すればネガティブな感情が湧いて来ます。
これを自己投影と言います。

 

カード1枚1枚に込められたメッセージを自分で読んだり、
他の人に読んでもらったりすることで、
目に入って来た言葉や耳から聴こえて来た言葉に、
どのように反応するのかを考察してみましょう。

 

何を思いましたか?
どう感じましたか?
どのような考えが浮かんで来ましたか?

 

閃きが起こる人も居るかもしれませね。
メッセージの意味を考えるのではなく、
メッセージによって「あなた」に起こった心の動きに注目しましょう。

 

そして、メッセージを読んで感じたことや
浮かんだことを自分の言葉にしてみましょう。

 

カードは、占いではありません。偶然選んだカードのメッセージは、
あなたの悩みや問題への先入観や囚われから解放し、
あなたの心の中にある「本当の答え」を導くサポートをしてくれることでしょう。

ーTCカラーセラピー HPよりー

 

 

講師はこの方❤

2月ぶりにお会いしましたが相変わらずの透明感。

右から見るびわっちのフェイスラインがきれいで見とれてた・・・

 

www.facebook.com

 

 

 

講座中、オレンジのカードからクライアント役の方からこんな話が・・・

「私、人見知りせず誰とでも仲良くなれるんですが、それには悲しい思い出があって・・・」

と才能について話し出した内容が、

さいころの寂しかった過去の体験から基づくもので、

その才能も体験もこの色を示すキーワードとつながってたんです。

 

内容については守秘義務があるので詳しく書けないのですが、

 

たった1枚の色(カード)とたった1つの質問で、

ダイレクトに過去の体験を引き出した。

 

そして、それが今は彼女の才能になっていると本人も自覚している話しにつながる。

 

この時、私、一人で興奮したんです。

 

「えええ!!!なんかすごい!展開早すぎる!!!」って。

 

だって、この一連の流れ、ほんの3分で繰り広げられたんですよ?

 

心屋のカウンセリングだと(心屋だけじゃなくどんなカウンセリングもそうだろうけど)無意識の部分をクライアントさんに語っていただくには結構時間がかかるのも現実。こんなに早くはないの。

 

本人も無意識を意識することになれてないから特に時間かかる。

 

でも、カラーを使うと、色から連想(アソシエーション)して無意識を引き出すから早いのね。

 

ほんとにすごいなぁ~って感動しました。

 

是非、この体験を多くの人にしてほしい。

無意識とつながる便利なツールとして気軽に使ってほしい。

そんな思いで私もカードセッションを行っていくことにしましたよ❣️

 

当日の様子

f:id:mayumiinoue56th:20180823101539j:image

f:id:mayumiinoue56th:20180823101509j:image

セッションをしあいっこしてます(熱く語っている笑)

 

一緒に練習した方から、後日こんなメッセージを頂きました(Mちゃん、ありがとう)

f:id:mayumiinoue56th:20180823101556j:image

 

 

「アソシエーションカード(1対1のセッション)の流れ」はこんな感じ。

 

クライアントは、「セレクションカラーブック」という

14色の前面見開きでA3サイズの迫力ある色見本から、

直感で色を選んでいただきます。


そして、アソシエーションカードと、3枚の質問カードの組み合わせによって、自己をみつめながら、

これからどのような人生にして行きたいのかを考える手助けをして行きます。

 

ほんとのあなたが望む人生とは何か。一緒にアソシエーションして人生をデザインしてみませんか?

 

対面(長崎市内)・zoom(スマホでもできます)

9月10日(新月)まで60分10000円→8000円

(感想書いてくださる方のみ。更にSNSで紹介してくださる方は5000円で❣️)

 

お申込み、お問い合わせはこちらから

ws.formzu.net

ウキウキしちゃうな❤まってまーす!