オープンカウンセリングを解説してみたよ♪

先日、心屋認定講師、カウンセラーのひらっちが主催する
オープンカウンセリングに遊びに行ってきました。

見学枠はすでに埋まっており、私は一般参加者として参加。
(なのに、最後には見学した二人と一緒に紹介してくれたやさしいひらっち)


今回の様子をFBにアップしたら
お友達から「オープンってどんな感じなのか、気になるけど行けない」という声をいただき
オープンカウンセリングについて説明したいと思います。

そんな人、多いと思うのねー!だから、「へーそーなんだー」と思ったら是非シェアしてください!


オープンカウンセリングを行うのは、心屋塾マスターコースを卒業し、心屋リセットカウンセラーとなった
人が開催します。

全国各地で心屋カウンセラーが開催してますので、ここからチェックしてみてくださいね。

心屋塾HP http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html

これまで3名の方のオープンカウンセリングを経験してますが、流れは皆さん一緒です。

質問や相談のある人が挙手していただきます。

その方とカウンセラーと1対1でやりとりをします。

他の方たちはそれを黙って聞いていただきます。

文字通り、「オープン」な場での「カウンセリング」

人の相談とか聞いて何の意味があるんだろう…と思うじゃないですか?

ところがですね、不思議なんですが(必然ともいえるんですが)

経験上、その場に集まった方はなにかしら縁があるので、

自分の悩みとリンクしてたり、

全然関係ないやーと思って(余裕で)聞いていたら

勝手に涙が出てた(自分が把握してなかったとこで強く反応した)りします。

心屋ではこれを「流れ弾に当たる」と呼んでますw

ヒトゴト(言い方)だからこそ、冷静に聞いてる。だから、気づきも多い。


最初の1回目でいきなり手を挙げて相談しなきゃ!というわけではないんですよ。(もちろん、してもよい)

そして全員が手を挙げなかったからと言って、「じゃああなた」と当てたりするようなことはしませんから

安心してくださいね。

最後に、オープンカウンセリングはお気持ち制となってます。

場所代やカウンセリング代は頂きませんが、皆様からお預かりしたお金は寄附させていただきます。

その経緯は、「心屋 托鉢」 で検索していただけるとわかるかと思います。



「安心安全の場を提供する」

「困っている人を一人にしない」

をモットーとしてます。

そして、

「勇気を出した人を神様は困らせない」

からね。

私も11月18日にオープンデビューします。

 

f:id:mayumiinoue56th:20170816213233j:image

(諸手続きはこれからですが、「先に決めた!(これ、大事)」)

長崎での開催です。

私に会ってみたい方、心屋塾オープンカウンセリングに興味がある方、

スケジュールあけといてくださいね。